momomoのブログ

よく韓国のドラマや番組を見るのが好きです。面白かった番組の覚書と、かつちょっと韓国語の勉強と韓国料理の覚書です\(◡̈)/

☆簡単レシピ☆キンパ(韓国料理)





我が家では定番の、とーっても簡単なキンパ




お客さんが来た時はもっと豪勢にしますが、笑
家族で食べる時は、シンプルが一番


【材料】2人分

ご飯 → 1号
ごま油 → 大さじ 1弱
塩 → 小さじ1弱
海苔 → 手巻き海苔用 6枚


キンパの具

* キュウリ → 1本
* たくあん →ブロック 10センチ
* カニカマ → 10本
* スパム(無ければ、魚肉ソーセージ)→適量
* 卵 → 3個


【作り方】

ボウルにご飯を入れて、塩とごま油を入れて混ぜる。
味を見て、少し塩っぱいかな?っていうくらいでオッケ


特にご飯を冷ますとか、とういうのは一切ありません。


具の準備


まず、キュウリとたくあんを1センチ角に切り、スパム無ければ魚肉ソーセージを焼く

卵はごま油を引いたフライパンで薄焼き玉子を作り、錦糸卵を作る(味付けは無し)


錦糸卵を巻く事で、食感がフワフワでより美味しいです



これで材料の準備は完了。
後は巻くだけ。



我が家は手巻きノリ用でキンパを作ります。


薄くご飯を伸ばし具を乗せて巻いていきます。




この具の他に、ほうれん草や人参。
ハムの代わりにひき肉や、味付けた牛肉などを巻いても美味しいです。


我が家ではこのままガブリと食べるのですが、結構太いので食べにくい方は半分に切って下さいね〜。