momomoのブログ

よく韓国のドラマや番組を見るのが好きです。面白かった番組の覚書と、かつちょっと韓国語の勉強と韓国料理の覚書です\(◡̈)/

☆我が家の定番☆ヤンニョムチキン

我が家の定番中の定番。



友達が我が家に来る時に必ず、リクエストされるヤンニョムチキン。



昔、彼が日本に来て半年ほど経った時に、ヤンニョムチキンが食べたくてお店を探すも口に合わず( ;∀;)
それこら自分達で作る事になったんやけど、これが美味しくて美味しすぎて。



その後は外で食べず週に1度か2週間に1度は家で作って食べます。




【材料】2人分

鶏肉(もも) → 500g
鶏肉の下味 ニンニク、塩胡椒 → 適量
唐揚げ用
☆小麦粉 → 大さじ4
☆片栗粉 → 大さじ 2
☆ベーキングパウダー → 大さじ 1/3
☆水 → 半カップ



*ヤンニョムソース

コチュジャンケチャップ、砂糖 → 大さじ 1.5
●ニンニク (チューブ) →3センチほど
オイスターソース → 小さじ1弱
(無ければ、醤油でOK)
●お酒又は水 → 大さじ 3〜5
●玉ねぎ → 1/2コ
●白ネギ → 15センチ
●白ごま → 大さじ1.5


【作り方】

まずは、唐揚げを作ります。


まず、鶏肉もも肉を料理ハサミで皮をはぎ、一口大の大きさに切っていきます。


ボウルに切ったお肉を入れて、下味をつけます。(塩胡椒とニンニクを適量)



次は粉を作ります。


まずボウルに☆の水以外の粉だけを入れよくかき混ぜます。

そして、さっきの鶏肉に粉をまんべんなく付けていきます。


残った粉に水を入れます。


△ここでポイント



トロミが一切無く、シャバシャバになるまで水を入れて下さい。ほんとうにシャバシャバです。
少しでもとろ〜っとしてたら、
迷わず水で薄めて下さい!

フライドチキンを作る感じです。


粉をつけた鶏肉を、このシャバシャバにくぐらせ、油を温めたフライパンに入れて、揚げていきます。

油に入れたら中火強で、片面6分程。
裏返して、更に6分程揚げます。


火が通った目安は裏返した時に、お肉の中から肉汁が出てきて、パチパチと水分が弾ける音がしてきたら、だいたい中まで火が通ってきた証拠です。






ヤンニョムソースの作り方


お酒以外の●を混ぜる
ちょっと味を見て、少し辛いかな?程度でオッケ。
野菜から甘いスープが出てくるのでちょうどよくなります。
我が家では、このレシピにさらに唐辛子の粉を小さじ2杯ほど入れます。メチャクチャ辛いです!辛いのがお好きな方はお試し下さい。

フライパンにヤンニョムを入れて、お酒又は水を入れて弱火で煮詰めていきます。



放置すると焦げやすいので気を付けて下さい。焦げそうなら、水またはお酒を追加で加えて下さい

煮詰めた後。ここで味見して辛かったら、水飴かハチミツで調節して下さいね。


ここに揚げた鶏肉を絡ませたら完成

ヤンニョムは材料を混ぜたら火にかければ15分くらいで出来るので簡単です。野菜を入れる事で、めちゃくちゃ美味しくなります!


ビールとの相性バッチリです!