momomoのブログ

よく韓国のドラマや番組を見るのが好きです。面白かった番組の覚書と、かつちょっと韓国語の勉強と韓国料理の覚書です\(◡̈)/

簡単レシピ☆タットリタン☆韓国料理




だいぶ寒くなってきたので、我が家で時々作る、甘辛〜いタットリタンのレシピの覚書。

何作ろう、、残業でちょっと遅くなったしなぁ。って思う時に作るおかずです。
このレシピに入れる野菜はだいたい冷蔵庫に入ってるので、お肉だけ買うだけなのでお財布にも優しい。



【材料】2人分


手羽元 10本
•じゃがいも 中3個
•人参 5センチ
•玉ねぎ 1/2個
•白ネギ 1本


ヤンニョムソース

コチュジャン ・砂糖・すりゴマ 大さじ1.5
オイスターソース 小さじ1弱
☆テンジャン(韓国の味噌) 大さじ3/4
※日本のお味噌はを使う場合は、大さじ1/2(日本のお味噌はちょっと塩っぱいので少な目にしてます)

※辛いのがお好きな方は、唐辛子粉末を。
我が家は小さじ1〜2杯入れます。


このヤンニョムソースは、万能ソースです!
野菜炒めや、焼うどんにも入れても美味しいです!しょうゆを入れる代わりにヤンニョムを入れて炒めるだけ。


【作り方】


まずは、ヤンニョムソースを作ります。
材料を全て混ぜて完成。

野菜を切っていきます。
玉ねぎ、人参はくし切りに。
白ネギは一口サイズに。




次は鍋に水を入れる。そこへ手羽先と野菜を投入。中火強で沸騰してアクが出てたらキレイにとっていきます。


5分くらい煮たら、さっき作ったヤンニョムソース投入



中火で煮ていきます。
こまめにアクと、油をとって下さい。

スープが半分くらいになるまで、煮込んでいきます。だいたい20〜30分くらいです。

スープを味見して、辛さを調節して下さい。


私は、ジャガイモとこの甘辛いスープのコラボレーションがメチャクチャ好きで、メチャクチャ美味い!

韓国料理は辛いんだけど、野菜をたっぷり使うので、辛さの中にも深みと甘みがあってホントに美味しいです。